引き続きモバイルレジェンドの初心者向け攻略記事のつもりです。
始めてみると何となく、ハンターは真ん中(ミドルレーン)に行って他のヒーローはそれぞれ二人組でアンダーレーンとトップレーンに分かれて進んで行くんだな、ということは分かるかなと思います。
それぞれのレーンで自分は何をすればいいのか他のプレイヤーは何を狙っているのかに深く関わってくる、基本的な行動の選択肢について書いていきます。


・ミニオン処理
最も重要な役目がこれです。
時間経過で敵味方同時に出現するミニオン(三体一組の兵士)を倒すことで自分のタワーを守れます。
目的はタワーを守ることなので、ミニオンの攻撃をタワーに受けさせて倒すのではなく、ミニオンの攻撃は自分で受けて、タワーをしっかり守りましょう。
自分の体力は回復できますが、タワーの体力は回復しないので、油断して受けた一回の攻撃でも、積み重なればゲームの勝敗を分けることになります。
タワーの体力は自分のヒーローの命よりも重要です。
基本的にタワーの少し前に立っていれば、ミニオンの攻撃は自分のヒーローに向くことになります。ハンターもメイジもタワーの前に立ちましょう。


・ハラス
敵ヒーローへの嫌がらせです。
ミニオンの処理をしに行くと敵ヒーローも同じことをやっているはずです。
例えばこの時に範囲攻撃があるヒーローを使っているなら、ミニオン諸共敵のヒーローにダメージを与えることができます。
それ以外にも、自分チームの方がミニオンを処理するのが早ければ余った時間を、敵ヒーローへの攻撃に使うこともできます。
こうして少しずつ敵ヒーローの体力やMPを消費させていき、リコールや、キルを狙う為の下準備がハラスです。
序盤で一気に敵ヒーローを倒しきるのは難しいので、キルを狙う必要はありません。
もし序盤で無理に敵ヒーローを倒そうとした結果、上手く行って一人倒せたとしてもそれで自分のヒーローの体力がなくなり、もう一人の敵に倒されてしまった場合、こちらチームの方が不利な状況になっています。
1キル1デスは利敵行為であり、なるべくなら避けるべきです。


・ジャングル
マップ上の緑、黄、紫の点の場所にはモンスターが居ます。
それぞれ倒すと経験値・ゴールドを獲得できる他に色ごとにボーナスがあります。
ミニオンをお互い処理するとハラスをかけることもできなくなり、暇になるのでこれを狩ってレベルや装備を強化しましょう。

・緑
開始30~31秒でミドル、32秒でトップアンダーに出現します。
ラストアタックを取ったヒーローのHP・MPが僅かに回復するので、この僅かな回復を欲している味方には譲ってあげてください。
特にMP回復が重要で、これを貰えるかどうかでリコールするか決まることもあります。

・紫
開始33秒でそれぞれのレーンの中間地点のジャングルに出現します。
トップ寄りの大蜘蛛が連れてる子供は緑と同じ効果です。
ラストアタックを取ったヒーローにはそれぞれのロールに応じたバフ効果が与えられます。
ハンターやメイジ、アサシンなど火力が高い人に譲ってあげて下さい。
また、ミドルレーンようにどちらか片方は残しておかないとミドルが負けます。
残しているのにいつまでも狩らない場合もやっぱり負けるので、それぞれ早めに狩りましょう。

・黄
開始一分でトップとアンダーに出現します。
倒すとゴールドが追加でもらえます。
他のモンスターに比べて体力が多く、狩るのに時間がかかる上に敵陣営との中間地点に出現するので狩りにくいです。
敵チームにハント持ちやバルモンドがいるのに序盤から狩ろうとするのは、横取りされる確率が高く、やる意味がありません。むしろ利敵行為です。
横取りを防ぐには、モンスターを攻撃してから少し引き付けて移動範囲ぎりぎりのところで狩る必要があります。性質上移動させずに攻撃をし続けるメリットはありません。
また、この横取り防止法を使っても相手チームだけがハントを持っている状況では横取りされるだけなので、絶対に触らないようにしましょう。


・ローム(寄り)
他のレーンへ移動して味方を手助けしてあげることです。
一時的に3v2や3v1、2v1などの有利な状況を作って敵ヒーローにダメージを与え、リコールさせたりキルを取ったりすることが目的です。
主にミドルレーンがやればいいことで、ミドルレーンが本当にまずい状況ならトップかアンダーから支援をしてあげましょう。
トップからアンダーへ移動する必要はありません。逆に全レーン終わります。
敵のジャングルへのロームというのもあります。
敵が狩っている途中や、手付かずのジャングルを奪うことが出来れば、経験値・資金的に優位に立つことが出来るので、積極的に狙っていきましょう。


・アンブッシュ(潜伏)
草むら(アンブッシュ)に隠れると、草むらの外からは中の状況は分からないので、敵の近くに潜むことが出来ます。
これは攻防それぞれの局面で役に立ちますが、草むらから攻撃するとばれてしまう以上は、潜伏している間は経験値やゴールドを稼ぐ行動もとれていないので相対的に損していることになります。
なので、潜伏は本当に一時的に行うだけにしておきましょう。

この草むらへの潜伏が最も有効に使えるのがアンダーレーンです。
アンダーレーンに向かったチームは黄ジャングル手前の草むらに隠れて敵ジャングルの横取りを狙ったり、一気に飛び出して敵ヒーローを攻撃することもできます。
また、敵の黄ジャングルと緑ジャングルの間の草むらも、アンダーレーンの定位置と言っていいほど潜伏するのに適しています。



以上が各レーンでできる基本的な行動かと思います。

判断基準というか、行動パターン
ミニオン処理が出来ていないorミニオンが押されている→ミニオン処理
ミニオンが押せている→ジャングル
ミニオンも押せているし、ジャングルも狩れている→アンブッシュorローム


それぞれの行動を各レーンの二人一緒に行うことが最も重要です。
自分がやっている行動が途中であっても、一旦やめて味方と一緒に行動した方が結果的に効率よく進みます。
勿論リコールも選択肢に入ります。
味方がリコールしたがっていたら、なるべく一緒にリコールするようにしましょう。

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